せっかなくので、やってみた。

日々のあんなこと、こんなこと、せっかくなのでやってみた

chromeで日本語を検索すると、「このサイトにアクセスできません」のエラーとなる件

chromeのアドレスバーで日本語の文字列で検索すると、「このサイトにアクセスできません」のエラーとなる場合がある。

f:id:moneci:20190630000840p:plain

表示されているサイトは、検索文字をピニュコードで変換したURLで、初めは変なウィルスにでも感染したのかと焦った。
ja.wikipedia.org

同じ文字列でも上記のようになる場合とちゃんと検索される場合があり、プラグインを外したりとか試してみたが 原因を突き止める事ができなかったが、やっと動作がわかった。

chromeでは、アドレスバーに検索文字を入力し、[Ctrl]+[Enter]で検索すると、自動的に
「www.検索文字.com」をアクセスする様だ。
私のIME切替えは、昔なつかしの「かんな」に合わせて、[Ctrl]+oを追加でバインドしているのだが、
アドレスバーに日本語入力したあと、つい癖で、[Ctrl]+oで日本語入力をOFF→すかさず[Enter]で検索 してしまっていたので、[Ctrl]+oと[Enter]が同時に反応してしまっていたらしい…。
とにかく原因が分かってすっきしりた。

これ普通に使っている人はまず発生しないエラーですね。