せっかなくので、やってみた。

日々のあんなこと、こんなこと、せっかくなのでやってみた

Googleウェブマスターツールでrobots.txtのコメントが効かない?

とあるサイトのSEOの為、以下の様なrobots.txtを作成した。

User-Agent: *
# Disallow: /help/
Sitemap: https://xxxxx.com/sitemap.xml

/help/配下は現在は検索対象だが、以前は検索対象外にしていた経緯があったので、コメントとして設定を残していました。
sitemap.xmlには、/help/配下のHTMLも記載してあります。

sitemap.xmlの登録状況をGoogleウェブマスターツール確認しようと、
クロール>サイトマップ>sitemap.xml
を開くと、こんな警告が表示されていた。

問題:URL が robots.txt によってブロックされています。
説明:サイトマップには robots.txt によってブロックされている URL が含まれています。

警告となっているURLは/help配下のものだ。

robots.txtのDisallowは確かにコメント化しているのだが...
確認の為、

# Disallow: /help/  

の行を削除し、robots.txtとsitemap.xmlを再読み込みすると警告が消える。
再度、robots.txtにコメント行を復活させると、やはり警告となるのでキャッシュではない様だ。

なんとも解せないが、Googleウェブマスターツールでは、Disallowなどのコマンドに対してコメントが効かない?みたいです。