せっかなくので、やってみた。

日々のあんなこと、こんなこと、せっかくなのでやってみた

androidでAttempt to invoke virtual methodという謎のエラーに悩まされる件

androidでプログラムを変更した時に、何かのタイミングで

java.lang.NullPointerException: Attempt to invoke virtual method 'int android.view.View.getImportantForAccessibility()' on a null object reference

というエラーが発生するようになった。

スタックトレースを見ても、andoridフレームワークの中しか動いていなくて、自分のプログラムのどこで落ちているのか全く分からず。
viewのエラーなので、画面処理で発生しているのはなんとなく想像できるが、更新のタイミングが複数のスレッドからのコールバックで動いているので、 ステップ実行してもなかなか特定することができなかった。
仕方なく怪しいところ全てにログを仕込んでやっと発生個所を特定。

ArrayAdapterの継承クラスのgetView()メソッドで、nullを返却するルートがあった...。
そりゃ落ちますわな。